<1月の活動についてお知らせ>

★路上教習屋外でのパソコン学習ではありませんので、ご安心を)
 毎月第二・三週の火・金曜日の午後、開催しているパソコンの勉強会です。
 パソコンわかばくらぶのサポーターが丁寧に指導します。

★西部パソコンサロンへようこそ (静岡市西部生涯学習センター共催)
 毎月第二土曜の午後開催。(1/13(土)13:30~16:30)
 市民ITサポートボランティアが市民の皆さんの相談に対応します。
 静岡県立商業高校・情報処理部のメンバーも参加し、
 地域交流、異世代交流の場としても喜ばれています。


路上教習(1月第一回)

2011年01月12日/ 路上教習

事務局ですicon23

昨日は来てこさんで路上教習を行いました。

ご参加くださいました皆様、
昨日もお疲れ様でしたm(_ _)m

路上教習(1月第一回)
参加した皆さんは、
お正月休みをはさんだこともあって
操作を忘れてしまった方も多かったでしょうか、、、?icon10icon10

それから実を言うと、
今回は参加予定の1/3の方が欠席していましたface03

全員来ていたら大変でしたよね(^^;;
もちろんドタキャンが出ることを想定して
参加希望の受付とサポーターの人数を調整していますが(苦笑)

そんな事情もあり、
サポーターの皆さんに負担の掛かる時もあると思いますが、
ご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

次回は金曜日ですicon01
昨日よりは少し落ち着いていると思いますが、
昨日同様よろしくお願い致しますm(_ _)m


同じカテゴリー(路上教習)の記事画像
路上教習(3月)
路上教習(3月)
KINGSOFT Office2012が起動できない
路上教習(4月)
路上教習(1月最終日)
路上教習(12月)
同じカテゴリー(路上教習)の記事
 路上教習(3月) (2014-03-19 15:24)
 KINGSOFT Office2012が起動できない(後日談) (2013-03-21 16:48)
 路上教習(3月) (2013-03-17 16:47)
 KINGSOFT Office2012が起動できない (2013-02-13 17:13)
 路上教習(4月) (2011-04-16 10:20)
 路上教習(3月) (2011-03-19 17:19)


 
Posted by わかばくらぶ事務局 at 17:08│Comments(4)
◆ この記事へのコメント
先日はお疲れさまでしたm(__)m

お正月にゆっくりされてパソコンに触れなかった
ような事を言われてル方もいらっしゃいましたが
テキストと格闘らっしゃいました。

テキストは読みたくないから
解らないから操作を教えて前に進みたい
という方がいらして・・

自力でやろうと思わないと
あとが大変では?と心配になりました。
私もまだまだ未熟で
迷うことが多いのでしっかりしなきゃーと
毎回反省です。
Posted by 助っ人 悠 at 2011年01月12日 21:45
お疲れさまでした

テキストをしっかり読んで完成させた方

あららら~前回出来たのに……(どうしようーって思います)(-.-)

Win’7の設定がご自分が解らないうちに変わってしまった方

今年も「個性」豊かな方とのお付き合い 勉強になります
Posted by 助っ人“恵” at 2011年01月12日 22:02
お疲れ様でした。

1/3の方がキャンセルでしたか。
おかげで助かりました。

テキストをまずじっくり読み、さらに読みながら
操作を進める方。
まず、完成見本を見てすぐに捜査を始める方。
テキストはなかなか見ません。
学習にいろいろなタイプがあります。
つまづくのは後者の方ですね。

常にテキストをよく見て進めるよう指導している
つもりですがなかなか徹底しません。

さあ、今年も頑張ってサポートしよぅ~~~
そのために自分も勉強しなくては・・・・・
Posted by 助っ人けん at 2011年01月13日 16:27
>悠さん

先日もお疲れさまでしたm(_ _)m

テキストを読みたくないという方は
たしかにいらっしゃいますね。
年齢に関係なく。

私は子供にも勉強を教えていますが、
「学ぶ」は「真似る」から
簡単な問題でも例題の解き方をなぞるように指導します。

ただ加齢とともに気力がなくなっているのも確かです。
相手の様子を見ながら上手に進めてあげて下さい。

本日もよろしくお願いします。


>恵さん

先日もお疲れさまでしたm(_ _)m

少し触っていないだけでもすぐに忘れてしまいますね。
気を長く持って対応してあげて下さい。

本日もよろしくお願いします。


>けんさん

先日もお疲れさまでしたm(_ _)m

参加者の件ではご心配をお掛けしました。
私も、もし…と考えると焦りました(汗)

勉強の仕方は人それぞれですね。

「テキストを見てわかるんだったら来ないよう~」と
いう参加者の声も聞こえてきそうですね(^^;;

対応する皆さんは大変だと思いますが、
本日もよろしくお願いします。
Posted by わかばくらぶ事務局わかばくらぶ事務局 at 2011年01月14日 05:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
路上教習(1月第一回)
    コメント(4)